少佐の部屋 - アラド戦記 ブログ

スタイリッシュアクションRPG アラド戦記についてまったり語る部屋


※更新履歴
06/04 ブログランキングサイト変更

s2a8.jpg
現在 Season2.Act8[革新] です。

HP版

 

他のブログも覗こう

majorsroom_banner   アラド戦記・攻略ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リカバリと韓国決闘大会と

待ちに待ったあのNPCアバ…
ハロウィンイベントで遂に登場しました!!

本当に待ったよ…長かったよー
ハロウィン風
速攻購入しました!
大事な部分の付属効果で納得いかないところを露天で購入し、とりあえず満足

後々安くなってきたら完全に揃えようかなという感じです…
最近決闘のみでなく、ちょこちょこ狩りも始めています。
今はいい具合にアラド出来ています…

が、ちょっと決闘で大きな壁にぶち当たってます


元々、色んな壁にぶち当たってますが…、今回はちょっとデカイです。
その壁とは…

リカバリー
最近はリカバリーの高い方が多くなってきました(段位が上がってきたせいなのか)
リカバリーとは、相手の攻撃を受けた際の『のけぞり』のコト
そのリカバリーを上げることで『のけぞり』を減らし、
相手の攻撃のつなぎ中にポンッと割り込むことが可能になってしまいます

全職に影響はされるが、格闘家系やインファイターに主に絶大な効果があり
主力スキルからポンポンと反撃を受けるようになりました。

リカバリーが特化できる(特化し易い)キャラは
軽甲職(マスタリー)と皮職(クイックセット)
…リカバリー特化でなくとも、インファイターのトーテムマスタリーで
トーテム内でのみリカバリーの大幅上昇を望める場合もある

うちの喧嘩の例だと
旋風から抜けられるのは当然のこと、そこから相手の反撃が確定だったり
疾風の二発目すら反撃対象だったり(一発目あてたら逆に相手の反撃が始まる)
格闘の通常攻撃2~3、3~4発目あたりで割り込まれることも多い
BSKの頃には大して影響もなく、気にすることがなかった…楽できた職だなと…。

※上のは本当に恐ろしいケースの話で。
ほとんどは旋風を抜けられ、通常の2~3で反撃を食らう程度です…

…目を瞑って避けたい問題(リカバリ)だったけども、
さすがに数少ない起点から逆に5割減らされるのは、もうさすがに厳しい。


…という訳で!そのまま、というというワケにはいかなく
恐ろしいケースでない場合でもそろそろ何らかの対策を考える必要が…。

基本的にリカバリーを無効とさせるにはポンッと浮かせるタイプの技を当てちゃって
地上の繋ぎはしない、言ってしまえば簡単そうだけど、そうでもない…。
そういったタイプのスキルで当てやすいものや主力スキルがあれば問題はほとんどなくとも
当てやすいスキルがないキャラには大きな動きの変更が必要になる。

地上でも気を使っていくことを考えつつ考案
・疾風からアッパー等で簡単に割り込まれる相手には、疾風の二発目を当てない
・格闘の2~3、3~4発目あたりで割り込まれることもあるので、1cでなにかキャンセルしちゃう

空中持って行くことなどにも気を使う
・ハンマーキックでの襲撃をもっと多様
・クラウチング(回避)~タックルを使いこなせるようにする
・忘れちゃいけないホールドボム
・123cスプレを多様、ヘイストついてたらそこからBB

リカバリ対策ではこんなトコでしょうか…、もっと何かないかな;
(崩拳、ネックスナップ、金剛砕とかも考えたけど、どうなんだろうか…)
当然癖がついちゃってるのでそこを改善させるために、常にそこを考えてやらないと…
そんなに簡単にいかないし、時間かかると思うけどね;


長文乙!

韓国の決闘大会
状況やっと把握しました、もう一つの準々決勝ですね
こちら側は勝ち上がってきた者と、前回の準優勝チームとの対戦です
 ※読み込みが遅い場合や再生がされない場合が多いです
  ・読み込みが遅い場合は停止して待機
  ・再生できないときは、再読み込みしたり、時間を置いてみたりしてください。

個人戦

バトルメイジ(前回準優勝) vs グラップラー
コンボが続かなくなったことで、大技にレベルを上げている方が多いですね。
どちらも基本に忠実な動き(特にグラ)
確実に大技を当てにいく感じがとても印象的でした。

団体戦

前回準優勝側の喧嘩屋がいなくなり、阿修羅が加わっていた
イカス勝利ポーズをする少年…!阿修羅が火属性付いたテラ大剣とは…恐ろしや。
アイスで凍らせても何故か速攻『c裂波斬』これもリカバリ対策でしょうか…

ストもリカバリーに手を焼いてますね;スタックも凄いし…、大変そうだ;
ランチャーは面白くいい動きでしたが、うーん。


本当に長文でした、こんな文を全部読めた人はスゴイですねw
スポンサーサイト

| アラド戦記-動画,攻略 | 17:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全然関係ないコメントで申し訳ないけど
少佐さんのブログを見るときいつも重くて表示まで
時間かかるんだけど何とかなりませんか?

| スリムクラブ | 2008/10/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

読めましたー^▽^

| ともりーんこ | 2008/10/31 14:39 | URL | ≫ EDIT

返事

>スリムクラブさん
あら;それは困った;
自分の場合は少しの読み込みで済んでいたので気付きませんでした。
もしかしたら現在は動画を大量に貼っているからかもしれません
韓国の大会動画はもうすぐ終わりそうなので、それまで辛抱を…
それ以前からの場合はちょっと対処のしようがないかもしれません。

>ともりーんこさん
素晴らしい!
自分でも読み直しにダルさを感じてしまったのにw
長文系のブログが好きな人とかもいるのかな?

| 少佐 | 2008/11/02 01:30 | URL | ≫ EDIT












※コメントに相互等でURLを載せる際は[http://]の[h]を抜いて下さい



非公開コメント

TRACKBACK URL

http://majorsroom.blog35.fc2.com/tb.php/79-13cfae21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

