少佐の部屋 - アラド戦記 ブログ

スタイリッシュアクションRPG アラド戦記についてまったり語る部屋


※更新履歴
06/04 ブログランキングサイト変更

s2a8.jpg
現在 Season2.Act8[革新] です。

HP版

 

他のブログも覗こう

majorsroom_banner   アラド戦記・攻略ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小技紹介

露天を巡りに巡ってようやく、グラの腰装備
[アンダーフット冒険者達のための迅速のセラミックベルト]を購入
グラ装備完成

完成しました。これで攻撃速度10%上昇
体感では上がった気がする…というぐらいでした…;;



とりあえず大きな目標をいくつか達成したので
再びまったりモードに入ります

カテゴリーの
アラド戦記-攻略
を1つくらい埋めたいという事で攻略の記事をw


最近はバーサーカーでかなり決闘をやっていて
テーマとして小技の完全習得を目指していました、まだまだ完全ではないですが
選択肢の一つとして使える小技が増えて成長した感があったり
知らない人のためにちょっとした小技を紹介します

これは狩り決闘で有効活用される小技ですが
狩りでは使えない小技もあります。。



小技1-投げ吸い込み
-キャンセル投げがついているキャラクターのみ可能
キャンセル投げは主に緊急回避に使われる手段が多いと思いますが
範囲の大きい通常攻撃から強引に吸い込んで投げを入れるという方法もあります

例えば下の画像
距離
この場面ではその場で投げ(鬼でいう狂乱の宴)を入力しても投げは決まりません
しかし通常攻撃なら当たる距離
そこで
通常1→C狂乱
を入力することによって強引に投げが決まるというわけです

それを利用すれば鬼の通常攻撃の2発目は縦軸に強いので
軸が合っていなくても回収できるというわけです。
これを利用すればありえない距離から投げが決められることが可能です
それは格闘家なども同様で距離があっても投げを成立できます

コツは通常攻撃を放ったと同時に入力すること
通常攻撃が当たったのを確認してからでは成功しません!
確定場面で入力することが大切、慣れです…。。

※ガンナーのキャンセルパニッシャーなど例外もあります



小技2-攻撃連射止め
-連射パッドを使っている方限定
通常攻撃を途中で止めたいという場面でジャンプボタンを押すと
攻撃連射がストップされます

例としては
フィニッシュ手前で止めもう一度通常1からを繰り返し
(鬼全般、レンジャー、スピ、インファイター、退魔師)などの職が有効
…私は使ってないです



小技3-逆判定
-近接職限定
攻撃の判定が動ける直前まで存在する技をした際
動けると同時に攻撃した方向と逆方向に向くと判定が逆にも一瞬現れます
決闘では不意打ちとして使えます…

例は
クルセイダー:純白の刃
インファイター:ダッキングボディーブロー
格闘家:通常攻撃
鬼:ダッシュ攻撃(スラスト)



小技4-バウンド利用
-ある程度の攻撃速度が必要、ダウン中のお話
敵のダウン中地面に判定のある攻撃でバウンドさせて
キャンセル技を組み込むことで強引に技を入れることが出来ます

基礎では
バーサーカー:通常123→C狂乱
グラップラー:通常1234→C投げ技
喧嘩屋:通常1234→Cブロックバスター
インファイター:通常1234→Cスマッシャー

難易度の高いもので
ガンナー:通常フィニッシュ以外からCパニorBBQ
※距離の合わせ方が少し難しいです
 近すぎたら弾があたらず、遠すぎたらパニやBBQがあたりません



以上、長々と語りました…
他にもまだまだ小技はあると思いますが思い出せませんw
知らない小技とかあったら一度トライしてみるのもいいでしょう

狩りや決闘が楽しくなったりしますよ

目標を達成し
まったりモードに入るので更新が少なくなるかもしれません。。
アップデートはまだですか


| アラド戦記-動画,攻略 | 01:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもブログ見てます!!(^w^)/
更新がんばってください
ディレサバですが応援してます(笑)

| ツッカ | 2008/02/13 21:01 | URL | ≫ EDIT

ほ~、小技ですかぁw俺は小技というより、ほぼ遊びに近いですが、膝からRSやってたりしますw狩ではMPの無駄遣いかもしれませんが、決闘だとなかなか役立っていいですw p.s少々文章が見づらいと思いますが、PSPで書き込んでいるのでご了承下さい。

| 黒猫的白猫 | 2008/02/15 22:36 | URL | ≫ EDIT

小技2たまに狩で使って遊んでる(゚д゚)

| 紫炎 | 2008/02/16 01:25 | URL | ≫ EDIT

小技1は、自分はバサカで狩るときかなり多用しますね。
結構役に立ってますw

小技2は初めて知ったなぁ。自分のパッドは連射付いてますが、連射だと違和感があるので常にボタン連打連打!!
通常攻撃ボタン逝きそうですorz

| 黒霧 | 2008/02/16 14:57 | URL | ≫ EDIT

返事

>ツッカさん
有難うございます。。
更新率下がらないように頑張ります!

>黒猫的白猫さん
それはコンボですねえw
銃職では小技少ないですが鬼とか格闘とかで小技に挑戦してみると面白いですよ。
PSPで書き込みとは…すごい時代ですねぇ;

>紫炎さん
連射止めは
インファでMP節約にすごく便利ですよね
インファかな?w

>黒霧さん
バサカでは使えますよね
狩りでタイミング合ってるのに吸えないときがあるのは何故だろう
ボタン埋まらないように注意力は抑えましょうw

| 少佐 | 2008/02/21 02:45 | URL | ≫ EDIT












※コメントに相互等でURLを載せる際は[http://]の[h]を抜いて下さい



非公開コメント

TRACKBACK URL

http://majorsroom.blog35.fc2.com/tb.php/13-6d6437f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

